2回目のホームステイ

 東京に新築した我が家に2002年6月サンフランシスコから旧友親子が
ステイしました。この年、ワールドカップサッカーを日本と韓国の2カ国が主催
しました。
 友達は日本の梅雨は好きではないのですが、お嬢さんがサッカークラブに
属し、とても上手だし興味があることもあって、この時期に来日したのです。
 友達はすっかり変わった我が家を見て、”モダンになって、とてもきれいに
なったね。”とほめてくれました。一方お嬢さんは自分の描いていた”トトロの
家”がなくなっていて、とてもショックで、庭を廻って”ここに池があった。”とか
ひどく感傷的になっていました。
我が家の
玄関先にて



 この親子は”隣のトトロ”のアニメーションの大ファンで、宮崎駿の作品は皆
好きです。アメリカでも英語バージョンが出ているそうですが、本場日本の
ジブリ美術館に是非行きたい要望に答え、連れて行くことになりました。
 この頃ちょうど”千と千尋の神隠し”がブームになっていて、友達は特に
その作品の中に出てくるブルーの色に魅了されていました。彼女は大の日本
ファンで「わびさび」もわかるほどです。私は彼女を案内したお陰で、宮崎駿の世界を知ることができ、友達に感謝です。
庭にはポンプやまきもあり、昔に
タイムスリップした感じがして
演出効果抜群でした。
今回は梅雨時の来日で、当日も一日中
雨が降りうっとうしかったけど、楽しい一日
でした。これから”ねこ”のバスに乗り家路へ。


翌日子供に合わせて
池袋のサンシャイン
水族館に行きました
が、結構友達のほう
が楽しんでいました。
キャリアウーマン
なので、お魚に癒
されたのでは?