初めての体験 APPLE  PRESSING  PARTY
   
新鮮なりんご生ジュース作り
友達の広大な庭になっているりんごを収穫し、洗い、半分か4分の1くらいに切り、
皮付きのままどんどん機械の中に入れ、だんだん圧縮していくうちに重くなる
ハンドルを回しながら、最後に砕けた果肉をガーゼでこした後は、絞りたての新鮮
でおいしいりんご生ジュースの出来上がり。
さすが好奇心旺盛な初めての体験と、よく働いた後のジュースは、最高においし
かったです。
    

友達の庭のりんごの木にひょいと登り、
まるで山猿のようでしょ?
でも友達はこの写真がとてもお気に入り
です。

友達ともぎたてのりんごを持って、はーい
ポーズ!


 この機械がアップルプレッシングマシーンです。
参加した大人も子供も皆が協力して、いい汗を流し、新鮮なりんごジュース
を作り上げていき、、最後にはおいしいジュースにありつけるといった具合。
私はおもしろ半分で調子に乗って手伝い、重くなったハンドルを何回も回
しているうちに、最後には少々筋肉痛になりましたが、達成感で大満足。
さすが日本のパーテイとは違い、何倍も喜びを感じさせてくれました。
私の働きがあまりよすぎたからか、毎年このパーテイには歓迎するので
来て欲しいと言ってくれました。 
  夏のパーテイの定番はやはりバーベキュー
と言っていいほど、アメリカ人は大のバーベ
キュー好きです。

バーベキューで大奮闘されたお父さんと妹さん。
そして料理担当はお母さんと、友達。

友達が一匹の大きなサーモンの調理に、
ちょっと頭をひねっていましたので、さすが
お魚の国の私の出番、すばやくサーと包丁
片手で半分にさばいたら、拍手。ちょっと株を
上げルンルン気分!
 
ちょっと下味のしてある大きなサーモンの
半身を銀ホイルで包み、、またたれに漬け
込んだ骨付きの鶏肉など本格的に焼いて
いきますが、さすがダイナミックで、スケール
の大きさにあっぱれ。

日本の鉄板でいためるのと異なり、べたべた
した油っぽさはなく、とてもおいしかった
です。


フレッシュサラダ、フルーツサラダ、他
にもたくさんの料理が並びましたが、
やはりさすがカリフォルニア。
おいしいものを食べた後の新鮮で、いろん
な種類のフルーツサラダは格別でした。

友達とお母さんの手作りのアップル
ケーキ(友達の庭でとれたもぎたての
りんごを使って)です。とてもおいし
かったです。


最後まで残った友達の妹さんと仲良しグループ。
アメリカ人の友達も私も共通の友達で、たまたま日本から
来ていた親子と、パーテイの余韻に浸った。
庭でのんびりと遊んでいた友達の猫